森田悠介オフィシャルウェブサイト。森田悠介の執筆する、音楽力の上がるブログ。

深夜の思考メモです。

深夜だったので、こんなツイートをしました。

「あれが足りないからやりたい事ができない」という人が少しでも減ればいいなぁと思っているし、 知る事で何かステップアップできる人が増えるなら、そういう情報はどんどん共有していきたいと思ってます。 音楽の知識もそうで、別に出し惜しみとかしてもあまり意味ないかな、と。 やる人はやる

全力を出したあなたは素晴らしい、 だから早くそういう世界線に移行してくれ、という気持ち。 時間はみんな平等にしか与えられていないのだから戦う場所を間違えないでほしい 理想はセルゲーム直前の悟空です。

深夜なので色々書いてみますが、今の自分のムードとしては「自分の音楽を見てくれ」という気持ちは全然なくて 「人そのもの」とか「気持ち」に興味が強い 曲を作っり演奏は歯磨きみたいなもんなので言われなくても多分一生やってるし今持っている技術をどう提供するか、人が動いてくれるには?に興味。

例えば意思を失った告知は好きではない。 「来て下さい!」と言っても、 そこで何が得られるの?とならないと 人は反応すらしてくれないだろう。 このコロナ休息期では、結構そんな事を考えてた。 もちろん自分たちが楽しく演奏できたら良いバイブスが生まれて、観ればそれは楽しいのだけど。伝え方。

エディブラウンが僕のビデオをみて 「今度来日したときに何か一緒に曲を作ろうぜ!」と言ってくれたので、作ったとして、それを無駄にしないための自分でいたい、というそういう気持ち。そのためには自分が持てるリソースだけでは多分たりない

そういうのが来たときに、ほいっ!と乗っかれる状態でいつでもいよう、 それは歯磨き。
あとは日々の思考。
あとは、頼れる仲間を盛大に頼って自分はある程度ラクをする、
というかパフォーマンスに集中する、とかそのへんですね。

実はスマホ作曲を始めたのはそういう経緯もあって、
エディがマックスかっこよい状態にできる曲がないとダメだな、と。
まぁ彼が弾けばなんでもかっこよいのは間違いないんですが、
それと、多くの人に伝わる曲の骨格はなんだろう、と。

そこから、毎日曲の骨格を練る修行をしよう、と改めて思った。

Photo by Ante Hamersmit on Unsplash

これらのツイートは、Twitterからは消しますが、自分の思考を整理する上で重要な、自然に出てきた言葉だったので、今後深掘りして行きます。

エディブラウンは、スティービーワンダーのバンドなどでもキーボードを演奏している、こちらの方です😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です